2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発事故 農家・酪農家がデモ行進 東京電力本社前

千代田区の東京電力本社前に福島・千葉・茨城の農家・酪農家約350人と牛2頭がデモ。 須賀川市 樽川美代子さん夫が先月24日 原発の放射線汚染に絶望しキャベツ畑で自殺。 「どうか一日でも早く原発を止めてください。それが一番の願いです。」 東京のコンク…

6月で高速料金 土日祭日上限1000円打ちきり

先日のニュース 6月で高速料金の土日祭日上限1000円を打ち切りいするとのこと。せめて被災地を助ける意味でも、 被災地の高速道路(東北自動車道・常磐自動車道・磐越自動車道)は、 現状維持にしていただきたいものです。仕事で水戸と郡山を往復しなければ…

福島原発の影響で破産寸前

東日本大震災と福島原発の影響で 福島県内の経済は落ち込んでいます。 サービス業は客足が戻らず売上が立ちません。 このままでは、毎月の支払に追われ破産してしまします。 そこで福島県内での仕事はなかなか厳しい状況ですので、 実家のある水戸で、友人の…

郡山市4月17日までの積算放射線量13.8ミリシーベルト

福島県で発表している郡山での放射線測定場所が3月15日〜3月23日まで 郡山合同庁舎3階で測定していました。 3月24日に3階から1階に測定場所を変更したところ大幅に数値が上がり 福島市と同レベルの数値だったことが分かりました。このことから、3月15日〜3月…

福島原発 ストロンチウム90の危険性

マスコミ・政府の報道は、ヨウ素131とセシウム134の数値ばかりでストロンチウム-90(90Sr)半減期 29. 1年のデータがまったくありません。 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 記事 放射性同位体ストロンチウム90の半減期は29.1年。化学的にはカルシウ…

生涯積算100ミリシーベルト 0.5%癌による死亡率が上がる

独立行政法人放射線医学総合研究所 島田義也氏のNHKでのコメント 飯館村 23日〜27日の積算放射能4.81ミリシーベルト 自然から放射線を一生の間に120ミリシーベルトを浴びる。 それに、病院で医療被ばくをします。 それ以外で大人の場合 生涯積算被ばく量 …

原子力発電推進タレント

これまで、東京電力は クリーンで安全な電力は原子力発電とのうたい文句で、 数々のCMを放送してきました。 もちろん、テレビ局にとっては大口のスポンサーである。CMで軽々しく安全と公言し広告塔となっていた人物達は何を思うのでしょうか? こんなに危険…

福島原発 風による放射線物質の飛散予測

日本の気象庁は福島原発付近の風向きだけしか公表しません。 国は、どの程度放射線量の危険があるかを予測データを告知する義務があります。 国は、情報統制により国内の混乱を招かないことを第一と考えているようです。 子供を持つお母さん達は、冷静に福島…