郡山いい加減な除染

郡山市内は各地で除染中です。
砂ホコリと一緒にセシウムが舞っているので体調が悪いですね。
気をつけましょう。
我が家もようやく除染しました。

一応表面土壌を削り、その土を大きなドラム缶のような形の容器に入れ
それを筒状のコンクリートで覆います。

玄関と駐車場コンクリートの部分は、後日小型タンクローリーのような車で
高圧洗浄とそれを同時に汚染水を吸い取る方式
高圧の水は循環して使ってます。

業者が帰ってから線量をよく図ってみると。
高圧洗浄で洗った水がかなり漏れたらしく
地面がぬれていました。
そこの線量を図るとびっくり
1.2μSあります。
せっかく土壌表面を削り新しい土で綺麗にならしたのに
セシウム水で汚されました。

濡れていない部分は0.3μSほどです。

やはり、水は循環して使っているのでかなり高濃度のセシウム水で
高圧洗浄をしているということですね。

これは、よくないですね。危険です。

土壌担当の会社は、屋根の雨樋も綺麗に拭いて除染するとのことでしたが、
一箇所だけ拭いて、線量を下げたという役所提出の写真だけ取って帰っていきました。