年間20mS放射能 郡山市民は引越しするしかないのか?

郡山市合同庁舎駐車場の線量で空間線量0.8μS/h
この地点の3月15日からの積算放射線量は8ミリシーベルトをすでに超えている
郡山市台新地区自宅周辺 現在でも空間線量1.5μS/h
この線量だと年間20mS相当になる。

年間1ミリシーベルト以上の地点は、国が責任を持って除染します
野田総理、細野原発担当大臣の言葉を何度もテレビで聞きました。

少し期待を寄せて問い合わせをしてみました。

放射線に関する問い合わせ窓口
(ワンストップ相談窓口)
福島県>0120-988-359

ご相談内容
Q郡山市の自宅周辺の空間線量が1.5μS/hありますが、除染の対象になりませんでしょうか?
A現在除染の高いところから進めています。
Qいつ頃にないますか
Aわかりません。
Q自分で除染するしかないと思いますが、除染費用補償されますか?
A東京電力と交渉してみないとわかりません。
Q何マイクシーベルトだと国や県は動いていただけるのですか?
A年間20マイクロシーベルト以上です。
Q現在の空間線量が1.5μS/hなので年間20マイクロシーベルトいくレベルですが?
A1.5マイクロシーベルトは、安全なレベルです。
Q福島県では、寄付金がかなり寄せられていますが、それを除染費用にまわせないのですか?
Aわかりません。
・・・・・
Qあなたは、県の職員なのですか?
A臨時雇用です。
Q私は一体何を相談しているか、あまり意味がないですよね。
 動いてくれる可能性のあるところはありますか?
Aお住まいの市町村でご相談ください。お住まいはどちらですか?
Q郡山市です。
A郡山の対策本部 ℡024-924-7101です。


郡山災害対策本部
ご相談内容
Q放射線のことなのですが、自宅周辺の空間線量が1.5μS/hありますが、除染の対象になりませんか?
A郡山市では、公共物のみの除染しかしておりません。
Q自宅の雨どいは40μS/hあります。
 住宅は、いくら線量が高くても自分で除染するしかないのでしょうか

Aそうですね。
Q自宅前は、砂利道で砂利の入れ替えや舗装など除染するには費用がかなりかかりそうなのですが、
 費用の補助などはありますか?

A個別の補助はありません。
今、町内会で各自で除染していただくのに除染費用を各町内会に50万円ずつ出すように話を進めています。
 しかしながら、ご存じのとおり国の方で中間貯蔵場所をつくることは決まりましたが、
 その場所がまだ決められておりませんので、まだ、除染は始められません

Q、命にかかわることですので、国の決定をまっていないで、市独自に借り置き場をつくれないのでしょうか?
A まだ、検討中です。
Q 7か月も経つのに、まだ除染ができないのではいつになるかわからないと思いますが?
A そうですね進めてはいますが、いつになるかわかりません。
Q では、郡山から引っ越しをしないと放射線から逃れることができないということになるのでは?
A なるべく早く進めていきます。